« 自分でできる | トップページ | いたずらぼうず »

2005年11月11日 (金曜日)

赤ちゃんのお気に入り

ちいさいころから子供をふろに入れていて気づいたことがある。

湯船につかっていると、なぜか風呂の湯を飲もうとするのだ。

みんなかならずやる。

ただいま1歳2ヶ月のカズぼんも例外ではない。

向かい合って湯船に首までつかっていると、最初ちらちらと湯面をみている。

そして突然ひょいと首を前に倒して口を湯につける。

「おおっとっ」そのタイミングでカズぼんをのせている膝を上げて阻止する。

2,3回やるとあきらめる。

今日、カズぼんと3歳のこーじとおふろにはいっているときである。

私の膝にカズぼんを、いつもと逆向きに、こーじの方を向いてのせていた。

こーじとしゃべっているうちに(ズズズズーっ)と音がした。

「しもた!」

するとのどの奥から絞り出すように

「あーっ」

おとながビールの1杯目をのんだ直後の、あの「ぷはーっ」である。

よめさんいわく。

「赤ちゃんはおなかの中で羊水をのんでいるのよ。」

そういえば温度も同じくらいか。

えー、まさかー・・

|

« 自分でできる | トップページ | いたずらぼうず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152312/7045026

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんのお気に入り:

« 自分でできる | トップページ | いたずらぼうず »