« きげんがわるいとき | トップページ | ぎゅうぎゅうづめ! »

2005年11月22日 (火曜日)

かめのおへそ?

いつものように”カズぼん”と”こーじ”をふろに入れ、そして”カズぼん”をあげると”あっくん”がはいってくる。

「おとーさん、今日、九九のれいのだんをやった」

「れいのだん?」

「うん、ぜんぶれい」

おおー、それは知らなかった。小学校の九九で零の段なんかをやっているのだ。なんのためだ?

「かえるにはおへそがないでしょ。だからかえるが3匹いてもおへそは0なんだよ」

そりゃたしかにそうだが・・・

「かえるが何匹いてもおへそは0なんだよ」

この子らは何か数字に0をかけるときは、かえるのへそをかけるのか?

「カメのおへそは1だけどね」

「え?・・・あっくん、カメは卵から生まれるからおへそはないよ。」

「あるよ!テレビで見たもん」

「いや、それは、あのね、おへそは・・」

「あるんだよ。みたよ。テレビで。」

また、くだらんマンガかなにかでやってたのか。それにしても真剣だ。

もしかしたら・・・

「じゃ、おとうさん調べてみるから。」

あった。

カメにはおへそがあるらしい。

少なくとも卵から孵ったばかりのカメの子供にはおへそがあるということだ。

負うた子に浅瀬を教えられ・・・・ちょっとちゃうか?

|

« きげんがわるいとき | トップページ | ぎゅうぎゅうづめ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152312/7266738

この記事へのトラックバック一覧です: かめのおへそ?:

« きげんがわるいとき | トップページ | ぎゅうぎゅうづめ! »