« おふろのじかん | トップページ | 赤ちゃんのお気に入り »

2005年11月10日 (木曜日)

自分でできる

次男は3歳。ちかごろはいろんなことが自分でできるようになって、それがうれしいみたいだ。

彼が湯船につかっているときに

「はい、次、こーじ、洗うからあがりなさい」

こちらは仕事から帰って、夕食の間までに風呂にはいっているので早くすませたい。だから両脇をかかえて湯船からあげようとする。

「だめ、こーじ、自分でできるから」

おなかが減っているものだからそのままあげてしまうと、これがいけない。ぎゃーぎゃー泣きわめく。

しかたないので湯船に戻す。

よいしょと浴槽のふちによじ登り、私の肩に手をかけてそろりと降りる。

「ほらね、ひとりでできるでしょ」

「そうやなー、できたねー」

そういうと満足げな顔になる。からだを洗い、続けて頭髪を洗う。

先日頭を洗っているとき初めて、

「あー、きもちいい」

と言った。今までどちらかというといやがっていたのに。

しかし一人で頭が洗えるようになるのはまだまだ先だろう。長男は今8歳で、1年ほど前、やっと自分で頭を洗い出したのだ。

頭を洗ってやっているときに見る気持ちよさそうな子供の顔は、思わず口のはしが、にっ、と笑ってしまうほどかわいくて、これこれ、これを見るために帰ってきたんや、といつも思う。

|

« おふろのじかん | トップページ | 赤ちゃんのお気に入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152312/7024622

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でできる:

« おふろのじかん | トップページ | 赤ちゃんのお気に入り »