« おおきいにいちゃん | トップページ | こーじの九九 »

2006年1月10日 (火曜日)

3回?

「あっくん、最近いつあたま洗った?」

いつもどおり"カズぼん"と"こーじ"が先にはいり、2人が上がったあとにはいってきた"あっくん"に聞いた。いつもは"あっくん"を残して自分が先にあがるので、あたまを洗うのは本人にまかせているのだ。

「昨日あらった。おかあさんが。」

前日は私の帰宅が遅かったため、子供3人まとめてよめさんがいれてくれていた。ご苦労さまだ。

「おかあさんはあたまからお湯をザバッてかけるんだよ」

"あっくん"は小さいころから水をこわがって頭を洗うのがたいへんだった。

今でこそ自分で洗っているが、私が洗っているころでも"頭からザバッ"、はなかったし。

一度など、無理矢理流そうとしたときに緊張のあまり鼻血をだしてしまったこともあった。

「おとうさんそんなんしたこと1回もないやろ?」

「うん」

「どっちがいい?」

おとうさんがいい、って、言って、くれへんかな・・・・

「え?・・・どっちでも・・」

気をつかっている。

「でもいつも3回なんだよ」

「えっ?何が?」

「ザーッて流すのが3回なんだよ、いつも」

「えっ?どういうこと?もっと少ない方がいいの?2回がいいの?1回?」

「ちがう、多い方がいいの」

「へー!気持ちいいもんな。」

ちゃんと成長してるんだなー。

「って、ことは、4回?」

「うん」

「5回とか6回とかのほうがいいんやな。」

「えっ?、それは・・、4回以上はイヤ」

ははは、微妙なものである。

|

« おおきいにいちゃん | トップページ | こーじの九九 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152312/8100632

この記事へのトラックバック一覧です: 3回?:

« おおきいにいちゃん | トップページ | こーじの九九 »