« くりかえし | トップページ | 切れてる? »

2006年2月18日 (土曜日)

ムツカシイとしごろ

「あしたなんかあるか?どっかいこか?」

土曜なので早い時間に帰宅。

そして明日の日曜は久しぶりに1日休みだ。

じつは”こーじ”はろくにボールも持てないくせに「ボーリング行きたいなあ」といつも言っている。

”なんとかワン”でもらったボーリングのDVDをしょっちゅうみて、

「ガターをこわがらないで!右から2番目のスパットを狙って!」とわけもわからず台詞をまねしている。

”あっくん”もボーリングは大好きだ。

「あっくんね、あした子供会の映画なんよ。」

そうか。でもここは、ボーリングだろ。

「知らん。わからん。行かん。」

「え? じゃ、こーじとふたりで行ってもいいのか?」

「いい。」

あれあれ・・

・・・・・

ふろがわいた。途中になっている用事があり、すぐにはいれないでいると、待ちきれず”こーじ”が先にはいった。

よめさんもころあいをみて”カズぼん”を裸にし、浴槽にいれたようだ。

「さくら、いいにおい。」

”こーじ”が言っている。”さくら”の入浴剤がほしい、とよめさんにねだって、わざわざKIRINDOまで買いにいったらしい。

いそいで仕事をかたづけ脱衣場へ。

浴室の扉のすきまから湯気にけむって湯船が見える。

”こーじ”と”カズぼん”が首だけ浮かべてニコニコしている。

あ・・かわいい・・・

疲れがすーっとぬける。ぼーっとみていると、”カズぼん”がゴボっと倒れた。

わああっ!

と、すぐに”こーじ”が支える。・・おおっっ、やるなあ、4歳。

・・・

「さくら」はいい香りだ。でも、さくらの花に香りがあったかな。

「はいってもいい?」あっくんだ。

「いいよ。」

「あきのりーっ、ふく、ぬいでるー?」

「こーじ、”おにいちゃん”、やろ。」

「ちがう、あきのりくん。」

「・・・・・」

”あっくん”もはいって来て、きょうもにぎやかだ。

”カズぼん”は、いつも以上にパワフルだ。

「ちんち、ちんち」と叫びながら二人のおにいちゃんのおちんちんをさわりにいく。

”こーじ”は、なにかの数え歌のようなのを歌いながら踊っている。

そしてふたりをあげると、嵐の後のようにしずかな浴室。

「あっくん、ボーリング行きたくないの?」

「映画がいいの。」

「じゃ、映画が終わってからいこ。」

「いいの。行かない。前にいったから。」

「何スネてんねん。」

「なんでもいいの。いかない。」

「ほんまにええねんな。」

「おとうさん、決めて。」

なんじゃ、そら。

「おふろあがったら、自分で決めて、はっきり言いなさい。行かないのか行きたいのか。」

何かに遠慮しているのか、こだわっているのか、気に入らないのか・・。

すなおじゃない。子供らしく、すなおに「行く!」って言えばいいのに。

・・・・・・・

・・・・・・・

「あっくん、どうする?」

「・ ・ ・ いく ・」

というわけで、やっと映画から帰ってきたら出かけることに落ち着いた。

「”あっくん”、映画のあとボーリング行くって言ったの?」

「ああ。ようわからんなあ。ムツカシイ。」

しかし、よめさんにはいわないが、実は少しわかる。

あいつは、私にそっくりなのだ。

私も家族ででかけるときには、なぜかいつもスネていた。自分でもよく分からない理由で・・・・

なんか、いろいろ頭で、いらんことまでいっぱい考えてしまうんだろう・・・・

「で、映画、なんていうやつ?」

「Mr.インクレディブルだって。」

「それ、うちにDVDあるやん・・・・」

|

« くりかえし | トップページ | 切れてる? »

コメント

いつも楽しみにしてます。
お風呂場での出来事を想像してしまうくらい楽しいね。
きっと、仲のいい子に育つよ。
スキンシップ十分やしね。

投稿: maririn | 2006年2月19日 (日曜日) 00時04分

どうもありがとう!
兄弟、なかよくしてくれるのが、やっぱり一番のねがいです。
じつは自分はあまり弟と仲良くできなかったもので・・
歳が近いとだめなのかな。
8歳も、4歳より1歳のほうに優しくできるみたいです。

投稿: ohuropapa | 2006年2月19日 (日曜日) 00時20分

我が家もそんなことがよくあったわ。
親がお兄ちゃん(弟)の意見に賛成したりすると、何か2対1になったような気がするのかな~と思ったことがあるわ
兄弟ってつねに一番近い関係で同時にライバルでもあったりするのかもね。

投稿: wako | 2006年2月19日 (日曜日) 17時03分

いつもながら、ほほえましい!!お風呂
息子も父親と小さい頃お風呂にはいっていたよ^^いまは私ともはいるけど^^・・・子供のしぐさって、どきっとするときがあるよねーなんで?こんなとこ、自分にそっくり^^なんてね^^ふふふ

投稿: chiko | 2006年2月21日 (火曜日) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152312/8725046

この記事へのトラックバック一覧です: ムツカシイとしごろ:

« くりかえし | トップページ | 切れてる? »